今週の経済指標 2023年10月2日


早いもので、9月も終わり10月に入りまして今年も残すところ3ヶ月を切りました。

先週はドル円が一段と上がり、150円目前にまで来ています。

ただ、この水準になってくると介入に対する警戒も強くなり上値を重くしています。

円安がこのまま進みそうな感じもしますが、円相場では為替介入懸念、ドル相場では指標悪化によるドル売り圧力の高まり…の可能性もあり、簡単ではなさそうな感じもします。

現状、ドル円についてはトレンドを刻むような相場は考えにくいようにも思いますので、EAの運用面でドル円のEAのみ、ロットを下げたり一部止めるなどして、リスクの低減を図るのもありではないかと考えます。

EAにとっては難しい局面だと思うので、慎重に行きましょう。

その他、今週の重要な指標とイベントをまとめました。

*日本時間表記です


10月2日(月曜日)

08:50       日・日銀短観(JPY)

23:00       米・ISM製造業景況指数(USD)

24:00       米・FRBパウエル議長 発言(USD)

10月3日(火曜日)

12:30       豪・RBA豪中央銀行 政策金利(AUD)

23:00       米・雇用動態調査(JOLTS)(USD)

10月4日(水曜日)

21:15       米・ADP雇用統計(JPY)

23:00       米・ISMサービス業景況指数(USD)

10月5日(木曜日)

10:30       米・失業保険申請件数(USD)

10月6日(金曜日)

08:30       日・勤労統計調査、全世帯家計調査(JPY)

21:30       加・新規雇用者数、失業率(CAD)

21:30       米・雇用統計(USD)


>>Free EA Lab トップページへ戻る








コメントの入力は終了しました。