今週の経済指標_2018年2月26日

今週の経済指標

今週は経済指標ではないのですが、市場では新しいFRB議長のパウエル氏の議会証言に注目が集まっています。

当サイトの無料EAはドルストレートをメイン通貨ペアとしていますので、インパクトがある内容だった場合は影響があると思われるので注意してください。

パウエル議長の議会証言に関するスケジュールは以下です。


2月27日火曜日

22:30     パウエルFRB議長の「事前見解」

24:00〜    パウエルFRB議長の下院議会証言

2月28日水曜日

24:00     パウエルFRB議長の上院議会証言


中でも27日火曜日の22:30の「事前見解」が注意かもしれません。

今後行われる議会証言の大まかな内容の原稿が公開されるようですが、重要なことが発表される可能性もあると思います。

下院と上院で2回証言されるようですが、一連の証言や見解でパウエル氏は基本スタンスをはっきりさせるのか、また利上げに対して積極派なのか慎重派なのかが要点です。

簡単にまとめると以下のような感じだと思います。

  • 利上げに対して積極的ならドル安
  • 利上げ慎重・否定的なら株高ドル高

今週は他にも指標はありますが、パウエル氏の方に市場の関心が傾いているように思います。

その他の指標については、サイドバーの上の方の「今週の経済指標」に細かく記載がありますので参考にしてみてください。

先週の無料EAはポジションが少なくイマイチでしたが、今週からまた頑張って欲しいと思います。

>>Free EA Lab トップページへ戻る