好調なEAのロット調整について

好調なEAのロット調整について

今月も非常に好調なスタートを切った当サイトの無料EAポートフォリオですが、中でも特に調子の良い無料EAがいくつかあります。

好調な時はついついロット設定に対しても強気で行きがちですが、個々のEA単位で見れば負けることもあるので、安易に大きなロット設定で稼働させないように注意してください。

しかしながら、ポートフォリオのパフォーマンスを追求するという観点から考えると、調子の良いパフォーマンスの良いEAは多少ロットを掛けて勝負し、調子が振るわないEAはロットを控えめに稼働させるというのは、理にかなった運用方法ともいえます。

注意しなければいけないのは、ドローダウンした場合には、大きなロットで稼働させていると予想外に大きな損害を受けることがあるということを考慮しておかなければなりません。

リスクとリターンの兼ね合いなのですが、多少効率よくそこらへんのことを行うために、例えばEURUSDのスキャルピングEAの中で、非常に調子のいいものがあればその無料EAのロットを少し上げて、同じEURUSDのスキャルピングEAの中で調子が良く無いもののロットを下げるということを行えば、リスク増大を抑えてリターンの増加を期待できると思います。

現状で言えば、「Trend Walker」のロットを少し上げて、「INTERCEPTER_EURUSD」等のロットを少し下げるとバランスが取れるように思います。

<ロット調整なしのリアルテスト口座推移>

直近2ヶ月くらいのリアルテスト口座の推移グラフですが、大きなドローダウンが無いのでついついリスクを軽視しがちですが、ロットの設定には十分気をつけてください。

>>Free EA Lab トップページへ戻る





コメントの入力は終了しました。