ポートフォリオに「Macross Gold」を追加

ポートフォリオに「Macross Gold」を追加

無料スキャルピングEAの「Macross」に新しいペア「GOLD」を追加しました。

今までにないペアでして先物ではなくスポットのCFDの金なので限月もなくFXに近い感覚で売買できると思います。

最近XMでは「GOLD」のスプレッドが小さくなったこともあり、公開することにしました。

今までは4〜5pipsくらいのスプレッドがあったと思いますが、現在は3.3〜4.3pipsくらいになっていると思います。(時間帯などにより変動がありますので参考までに)

バックテストデータはあるのですが、フォワードの実績があまりなく、少し不安な点もありますので心配な方はしばらく様子を見ても良いと思います。

既にダウンロードできる状態になっていますので、興味のある方は使ってみてください。

「Macross」のセットファイルのフォルダに入っています。

今回追加したセットファイルは「Macross Gold M15」のロングとショート用のものです。

バックテストデータです。

<Macross Gold Total>

<Longのみ>

<Shortのみ>

ロングとショートのトータルデータをまとめると……

*テスト期間約9年間、0.1ロット固定、スプレッド激辛の8.0pipsでテスト

純利益        約129万円

最大ドローダウン    約14万円

プロフィットファクター   1.55

勝率            76%

取引回数         996回

少し最大ドローダウンが大きいのが気になりますが、現実的な結果ではないかと思います。

0.01ロットで稼働させた場合1万4千円くらいのドローダウンが起きる可能性があります。

ポートフォリオの一部として稼働させた場合は、ドローダウンの軽減は十分期待できるのですが、最悪の場合単体でこのくらいのドローダウンはあるかもしれないということを考慮してロット設定をお願いします。

「新規チャートの作成」メニューに「GOLD」がない場合

「新規チャートメニュー」の中に「GOLD」が無くチャートがひらけない場合は、新たに「新規チャートメニュー」に「GOLD」を追加する必要があります。

追加手順は以下の通りです。

1、MT4の表示メニューから「通貨ペアリスト」を開き「通貨ペアリスト」を開きます。

2、「Spot Metals」を展開して「GOLD」を選択して「表示」をクリックします。

*これで「新規チャートメニュー」の中に「GOLD」が表示されます。

3、「新規チャートの作成」メニューから「Spot Metals」の中の「GOLD」を選択。

*GOLDのチャートが開きます。

今回の「GOLD」追加に関しては、うまくいけばポートフォリオの幅を広げられる可能性がグッと広がるので非常に期待しています。

>>Free EA Lab トップページへ戻る





コメントの入力は終了しました。