年末年始の無料EAの稼働スケジュール

年末年始の無料EAの稼働スケジュール

毎年クリスマス近くから年明け後1週間くらいは、市場参加者の減少もあり流動性が低下したり、スプレッドが広くなったりする場合があります。

様子を見ながらになるとは思いますが年内の自動売買、無料EAの稼働は12月22日金曜日まで稼働させる予定です。

年明けは1月9日火曜日のオセアニア〜アジアンタイムくらいの間に再稼働させる予定です。

自動売買について、年末年始は絶対にダメとは限りませんが、統計的にはリスクを掛けて勝負する時では無いと思いますので、12月25日から1月5日までの期間は基本的に休止させるか、稼働させる場合はロットを落としての稼働をお勧めいたします。

特にここ数週間は主要通過がレンジに入っており値幅が200pipsもない状況で、スキャルピング系の無料EAはちょっと苦戦しています。

未来のことはわからないのですが、年末年始にトレンドが発生して流動性が増すとは考えにくいので、無理に稼働させずにゆっくり休むのも良いように思います。

「休むも相場」であり、その休んでいる間にスキルアップの為の勉強をしたりバックテストしてポートフォリオやロット設定を見直して見たりと、MT4のリアルトレードを止めているからこそ、じっくり取り組めることもたくさんあるように思います。

年内の自動売買の稼働は実質のこり1週間ほどとなりましたが、無料EAがもうひと頑張りしてくれると嬉しいと思います。

****

余談ですが、当サイトの無料EAを利用の方の中にも確定申告しなければいけない人が結構いらっしゃると思いますが、今年初めて確定申告をする人は、事前に税務署に相談に行って書類の書き方や諸経費の事など相談に行っておいた方がいいと思います。

確定申告の時期になると非常に混み合いますので早めに行っておいてもいいと思います。

担当者にもよりますが、非常に親切丁寧に教えてくれます。経費についても電気代はどうすればいいかとか、家賃の一部を経費に計上するときはどうしたらいいかとか、いろいろ親身に教えてくれます。(彼らにしてみれば私たちは納税者なので。)

税務署の人達は、ビットコインのマイニングをやっている人たちのことも対応しているので、海外FXトレードなんて普通に対応してくれます。

>>Free EA Lab トップページへ戻る